137日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【京都丹後→香美】

日本一周

1日目から見てみない?

 

8月15日(月)

チュンチュン チュンチュン

( ^ω^)ん…朝、もう朝なのかお…?

( ^ω^)ムクッ ふぅ…したら起きるかお

おはようございます。おいかわです。

毎日りょーちゃんを漕いでいるので当たり前と言えばそうなのですが、寝付きの良さに自分でもビックリします。

今までは目を閉じると雑念が次から次へと頭の中にモヤがかり、眠るのに少し時間がかかっていたのですが、旅を始めてからその雑念とやらが一切なくスーッと心地良く眠りにつけるのです。ただ寝起きが相変わらず悪いのはなぜなのか。

まぁいずれにしても自転車旅というのは健康に良いよって話です。睡眠の質は良くなるわ、痩せるわで一石五鳥は軽くありますね。坂に関してはここでは言及しません。

 

7:49

( ^ω^)2日間ありがとう!こんなにサイコーな公園で野宿できてワイは幸せだったお!

( ^ω^)よし…!そしたら出発だお!

 

(;^ω^)グヌヌ… ちくしょう…なんだこの激坂は…こんなのオカシイだろ!!!

(;^ω^)ハァ…ハァ… ペダルが…ハァハァ…お、重いぃぃぃwwwww

(;^ω^)と、とりあえずあそこのスーパーでご飯でも買うか…


スーパーに行くと買うわけでもないのに必ず寿司コーナーを見てしまうのはきっと僕だけじゃないハズ。

7個入り410円の海苔巻きです。やっぱりお米は腹持ちがすこぶる良くて満足感が違いますね。

いつものことなのでブログには載せていませんが、朝はコンビニの菓子パンを食べることが多いです。そしてその菓子パンの中でも特にオススメなのが、ローソンで売っている『こんがりチーズのベーコンマヨネーズ』です。

これは130円(税込)という安さでありながらカロリーは驚異の400超えであり、マヨネーズとチーズで脂質もたっぷり摂れるため非常に腹持ちが良いです。ただ自転車に乗っていない時に口にしたらブクブク太りそう。

 

9:15


大型トラックもビュンビュン走って生きた心地がしないよね。

(;^ω^)ゼェハァ… 登っては下り、登っては下りで楽しい坂道だおwwwww

(;^ω^)下りも下りで急勾配すぎて怖いし、もっとこうバランス良くできんものかねwwwww

 

まだ山陰に入っていないのにコレです。今からこんなに祝われてしまうと山陰が楽しみで仕方ないですね^q^

坂がどうだの道がなんだと御宅を並べ、汗を流しながらそれでも歩いていきます。

(;^ω^)おぉ、ここから兵庫県かお…

(;^ω^)県を跨ぐってことは一旦は下り坂になるのかお…やったお…w

 

11:45

坂さえなければ気持ちの良いサイクリングになること間違いなしです。

(;^ω^)嘘…この道を通っていくのかお…

(;^ω^)この辺は国道という名の自動車道ばっかで困るんだお…

(;^ω^)うし、覚悟を決めよう


黄色い道は国道ですが自転車は通れません。つまりどこを通るかは言うまでもないよね^^

ここからが本当に地獄でした。

数歩進んでは止まり、また数歩進んでは止まりを繰り返し、穴という穴から汗を噴き出しながら歩いていきます。

Tシャツは早々にずぶ濡れになり、絞ってみるとアスファルトに小さな水溜りができました。もうキツすぎて笑っちゃうね、アハハ。

まぁそれでも進むしかないので、文句を垂れながらも頑張ります。

 

13:41 香美町

(     ω   )ハヒー… 今まで制覇してきた勾配の中でもなかなか上位に君臨するキツさだったんだお…

( ^ω^)ようし…こうなったら腹がちぎれるくらい食っちゃる!


香ばしいチャーハンの匂いが食欲をそそります。本能のままに喰らい尽くせ!

( ^ω^)ガツガツ! うまっ!うままま!!!うまぁい!!!

( ^ω^)ムシャムシャ! 峠越えした後のご飯より美味いものはないお!!!

( ^ω^)ゲフー そしたら先を急ぐとするか!

 

14:45


もうヤダ。なんで峠道ってのはこういつも森森してるんだ。面白味に欠けるったらありゃしません。

(;^ω^)ハァ…ハァ… またこんなのが続いていくのかお…w

おじさん「おーい!」

( ^ω^)ん?こんにちはー!

おじさん「お兄さんこっから先行くんかいな?」

( ^ω^)はい、そうだお

おじさん「それなら引き返した方がええよ、余部の先は通行止めやで

(;^ω^)え

おじさん「もしかしたら自転車はいけるかもわからんけど、まぁお兄さん若いし行くだけ行ってみたら?w」

(;^ω^)アハハ そ、そうだおね…w

 

通行止めって…この道が行けないとなると大きく迂回する必要がでてくるワケで、それは非常に困ります。

しかし今は”もしかしたら自転車はいけるかもしれない”というおじさんの言葉を信じ、とりあえず進んでいくことを決断しました。

ちなみに余部はまでは8kmほど。うち半分の4kmは激坂なため、もし引き返すとなると…いや今それを考えるのはよそう。

 

15:33 道の駅『あまるべ』

(;^ω^)ふぅ…ここまで来たはいいけど、こっから先がどうなってるのかが肝心だお…

( ^ω^)えと、交通情報はどこかな

おじいさん「お兄さん!こっから先は無理だよ!」

(;^ω^)…え?

おじいさん「今車で行こうとしたんだけど、『全面通行止め』で行けなかったんだよ〜」

(     ω   )ま、マジっすか…

車であれば余部から伸びている自動車道で行けるみたいです。とかくチャリダーは生きにくい。

どうしよう、もし迂回するとなるとまずは香美町まで帰った後、20km以上ある坂道を越えて国道9号線に乗らなくてはいけません。そしてそこからも激坂のオンパレード…ハハハ面白い冗談ですね。

これからどうしようかと頭の中でグルグルと考えを巡らせた結果、ある1つの答えに辿り着きました。

 

・・・

 

15:44


怒りと悲しみのヒッチハイクが始まるよ!

(;^ω^)b も、もうダメだッ!!!

(;^ω^)b 頼むっ…来てくれ…

(     ω   )b たの…m…

 

16:58


現実はそう甘くなくってよ。ほら、頑張って。

(;^ω^)チクショー… 場所も悪いしな…香美町まで帰るかお…

(;^ω^)チクショー…チクショー…!

 

17:44 かすみ矢田川温泉

( ^ω^)帰って…これたお…

( ^ω^)こんな日は温泉で癒されよう…!

( ^ω^)あふぅ…たまんないお…

 

温泉で心身を癒しつつ明日どうするのかを決めます。現段階で選択できるプランは以下の2つです。

①香美町でヒッチハイクして新温泉町まで向かう
②今日は香美町で寝て、明日坂道を越えて9号線に乗る
これから坂道の途中にある道の駅まで向かい、明日の負担を減らして9号線に乗る

①が最も楽ですが、ヒッチハイクが成功しなかった場合時間と精神がゴリッと削られるリスクがあるので却下です。それにできるだけりょーちゃんと行きたいしね。おっと、さっきヒッチハイクしていたのは忘れてくださいよ。

となると②、③の案を採用することになるのですが、今楽をするか後楽するか…悩みどころですね。

 

・・・

 

20:35 道の駅『あゆの里矢田川』


過去最高に頑張ったかもしれない。

(;^ω^)頑張ったお…ワイ…

( ^ω^)ん?なんかあそこでワイワイしてる人がいるけど…キャンプ場と隣接してるのかお?

( ^ω^)んまぁいいや…今日はもう寝よう…

( ^ω^)ここクーラー効いてるジャマイカwwwww

( ^ω^)そうだおねwwwww 今日はこのくらいのご褒美はあってもバチは当たらないおwwwww

( ^ω^)さて!そしたら歯磨きして寝るとしようかお!

ガラガラ

おじさん「お兄さん、さっきそこの自転車見たけど日本一周してるんかい?」

( ^ω^)あ、ハイ!そうだお!

おじさん「今そこで宴会やってるんやけど、よかったら来る?」

( ^ω^)えぇ!いいのかお!

 

おじさんに言われるがままホイホイとついていきます。

最後の最後に面白いイベントが起きそうですぞ!

 

おじさん「お兄さんのお名前を聞いてもええかな?」

( ^ω^)おいかわです!

ヘクさん「俺はヘクや!よろしく!」

ヘクさん「おーいみんなー!日本一周のおいかわ君を連れてきたでー!」

おじさんたち「ええぇぇぇぇ!?」

( ^ω^)あ、どうもw おいかわですw

 

先ほど見て少し気になっていた宴会をしている人たちに挨拶をします。

見たところみなさん年齢がバラバラのように見えますが、一体なんの集まりなのでしょうか。

 

キャタさん「え!おいかわさん日本一周されてはるんですか!スゴイ!」

キャタさん「まぁまぁ、とりあえず座って飲みましょう!w」

( ^ω^)あ、ありがとうございますw

えのっちさん「あ、さっきトイレにいた方ですね!」

敏広さん「ちょっと待ってな、今肉焼くからなぁ〜」 ジュー

( ^ω^)う、美味そうだお…

 

なんだなんだこの状況!?というかここ道の駅ですよね…道の駅で焼肉!?ビール!?

今まで数多の道の駅を見てきましたが、キャンプができる道の駅など聞いたことありません。

 

( ^ω^)こ、この道の駅はかなり変わってますねw

ミカンさん「だよねw ここまで変わった道の駅はここくらいじゃないかなw」

( ^ω^)で、ですよねw

敏広さん「ホラできたで!」

( ^ω^)ありがとうございます! ハフッハフハフ! う、美味いお!!!


謎の道の駅と謎の人たち。ちなみにヘクさんと敏広さんは超常連さんらしいです。

柔らかく香ばしいお肉が口いっぱいに広がってビールがどんどん進みます。

まさかこんな展開が待っているなんて予想できませんでした。だから旅は面白いのだ。

 

それから旅の話したり、みなさんの話を聞いたりしつつ楽しい夜は過ぎていきます。いやぁ温泉から頑張って来た甲斐がありました。余部の道が通行止めでなかったから出会えなかった方たちだと思うと、縁というのはどこまでも不思議で面白いですね。

 

ミカンさん「おいかわ君は今日どこで寝るの?」

( ^ω^)情報センターの中で寝ようかと

ミカンさん「それなら俺のテントの中で寝る?俺は車でいいからさ」

( ^ω^)えっ!?いいんですか!?

ミカンさん「大丈夫大丈夫!やけんそれで決まりやね」

 

22:36


横になった瞬間意識が飛んでたよ。

( ^ω^)流されるままに案内されてしまったお…

( ^ω^)ミカンさんに、そして楽しい思いをさせてくれたみなさんに感謝だお!

 

・・・

 

137日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました